dヒッツの500円プランで使えるmyヒッツ機能ですが、保存した楽曲が消えることがあります。
ここでは、myヒッツに保存(登録)した楽曲が消えた原因について解説していきます。
myヒッツに保存した楽曲が消える原因
myヒッツに保存した楽曲が消える原因は主に以下の理由が考えられます。
- 自分で削除した
- 楽曲の配信停止
myヒッツに保存した楽曲を自分で削除
知らない間にmyヒッツに保存した楽曲が消えた場合、自分で削除した可能性があります。
自分で削除した場合は元に戻す(復活)ことができるので、以下の手順で確認してみてください。
「MENU」→「通知・キャッシュ・その他」をタップ
「削除したmyヒッツ」をタップ
操作を誤ってmyヒッツ内の楽曲を削除した場合はここに表示されているはずです。
この場合、myヒッツに戻したいなら「復活する」→「完了」で元に戻すことができます。
dヒッツで絶対知っておきたいmyヒッツの使い方|保存や削除方法を解説楽曲の配信停止
dヒッツの楽曲配信は、各権利元レコード会社の許諾を得て行われています。
そのため、権利を持つレコード会社の都合によって配信停止になることがあります。
dヒッツとレコード会社の契約によって期間があったり、アーティストの不祥事で停止されたりします。
配信停止された楽曲をmyヒッツに登録していた場合、myヒッツからも削除され、再生できなくなります。
例えば、ピエール瀧が所属している電気グルーヴの楽曲は不祥事でdヒッツから消えましたね。
ただし、myヒッツの枠は削除された楽曲分の空きが付与されます。
配信停止は諦めるか、また配信されるのを待つしかないぞ!
その他の原因
他にもdヒッツにログインしていなかったなんてこともあります。
dヒッツアプリは比較的ログアウトすることが多いので、myヒッツが消えてる!なんて時はアカウント情報を確認してみましょう。
もし、ログインしている状態でmyヒッツが消えていたらアプリをアンインストールして再インストールを試したり、dヒッツの「問い合わせフォーム」から問い合わせて対応してもらいましょう。