dヒッツで複数端末・同じアカウントでログインするとmyヒッツやダウンロードしたプログラム、お気に入りはどうなるのか?
同時ログインと再生はできるのか?について紹介していきます。
dヒッツは複数端末で使える?
dヒッツを同じアカウントで家族間・友人間で使いたいという人もいると思います。
しかし、複数端末で使うことはできますが、複数端末による同時再生はできません。
楽曲の再生は一つのアカウントで1つの端末までとなっています。
同時ログインは可能なので、片方の端末で音楽をかけつつ、別の端末で曲を探してお気に入りに入れるなど、一部の操作は可能です。
複数端末で同時再生すると…
同じアカウントを使って片方の端末で再生し、別の端末でも再生すると以下の画像のようになります。
同じアカウントによる複数端末での同時再生は制限がかかります。
また、片方で再生中に別の端末で楽曲をダウンロードもできません。
Wi-Fi圏外、通信エラーによってダウンロード停止となり、ダウンロード中に別端末でdヒッツを再生した場合にも同じようにダウンロードが中断されます。
複数端末でdヒッツアプリを起動しているだけならダウンロード操作はできます。あくまでも、いずれかの端末でdヒッツいよる楽曲再生中に一部の機能が制限されます。
myヒッツとお気に入りは複数端末でも共有される
同じアカウントを使っている場合、別の端末でもmyヒッツやお気に入りしたプログラムは共有されます。
複数端末全てで追加し直す必要はありませんが、キャッシュの保存は端末で個々に行う必要がある点に気をつけましょう。
片方の端末でmyヒッツを再生したからといっても、別の端末でもキャッシュが保存されることはありません。
ダウンロードしたプログラムは個別に管理
dヒッツでダウンロードしたプログラムは、ダウンロード操作を行った端末にしか保存されません。
ダウンロードは端末それぞれに保存されるので当たり前です。端末それぞれでダウンロード操作しましょう。
複数の端末で同じ曲をダウンロードしたい場合は必ず「お気に入り」に追加しておきましょう。楽曲を探す手間が省けます。
アカウントの使い回しは可能
同時再生やダウンロードはできませんが、アカウントの使い回しは可能です。
使い勝手は悪いものの、家族間など、複数人でアカウントの共有自体はできます。
音楽配信サービスは複数端末による同時再生に対応していないものは多いですが、dアカウントはdヒッツ以外にdocomo系列のサービスで使用できる利点があります。
docomo系列のサービスを利用している人はうまくアカウントを共有してみるのもいいのではないでしょうか。